スポンサーリンク

どこにポケモンが出るかわかるポケソース解説 ポケモンGO私流攻略ブログ

スポンサーリンク

どこでレアポケモンを待てば良いかを考えるのに、ポケソースというのは大変重要な概念です。

なぜなら、野生のポケモンは必ず、ポケソースのあるところからしか出てこないからです

どこからでもランダムに出るわけではありません。

スポンサーリンク

 
しかも、同じところから、一時間ごとに出てきます。

A地点で、12時35分に出たら、通常、次は13時35分に出ます。もちろん通常は別のポケモンがでます。


そして、ポケソースには、属性があります。ピゴサで、過去の履歴をみれば、予想がつきます。どこにも書いてはいません。

たとえば、山であれば、鳥のポケソースが多めです。ポッポ、プテラなどがよく出てきます。

海であれば、海のポケソースが多いです。ラプラス、コダック、コイキングなどがよく出てきます。

ポケソースの属性により、どのようなポケモンが出るかがある程度予測できます。



また、大きく分けて、ポケソースは、二つ種類があり、

良くレアポケモンが出るポケソースと、まれにしか出ないポケソースがあります。


このレアポケモンが良く出るポケソースに、ルアーモジュールを使わないと雑魚ポケモンばかり出てきます。


これは、過去にどんなポケモンが出ているかをピゴサでチェックしてわかります。

ピゴサで地図の縮尺を低くするとポケソースが現れますのでクリックするとある程度でてきます。

これで、レアポケモンがよくでてくるポイントをチェックします。




また、例外として、ロングポケソースと二重ポケソースがあります。


ロングポケソースは、一時間ポケモンが出続けます。これは、場所が決まっています。

多少遠くからでもかけつけることが可能です。ピゴサでは下線がひかれています。

場所を覚えておくと大変便利です。



その他、同じポケモンが一時間に二回出る二重ポケソースがあります。

これは、ポケモンが常に二回連続ででるポケソースです。

しかしながら、これは、現在、ピゴサでは対応していません。ロングポケソースとして処理されていると思われます。

現在は、仕組みとしては、

①12時30分ピカチュウ、13時30分ピカチュウ、14時30分コラッタ、15時30分コラッタ

②12時30分ピカチュウ、13時00分ピカチュウ、13時30分コラッタ、14時コラッタ

というようになっていると思われます。

おそらく、②です。 普通に見ると、ロングポケソースと見分けがつきません。

たまに、レアポケモンをおいかけていると、みながみつけているのに、私は見つけられない。

しかし、さっきここで、そのレアポケモンをとった、ということに遭遇することがちょくちょくあります。

つまり、ロングポケソースという表示の中に、二重ポケソースが混じっているものと思われます。

厳密には別物です。



ロングソースは、単に時間が長いだけのポケソースですが、

二重ポケソースには、いくつか特徴があります。

はじめの30分に出るポケモンをA、二回目をBとすると、

①AとBの個体値は違う、CPも違う

②長時間出続ける(あいだが開く可能性もあるが)ので、非常にとりやすい

③一匹目のほうが、二匹目よりも個体値が高いことが多い

④一匹目をとると、二匹目はとれない(一匹目をとった人には二匹目は表示されない)

ということです。


これらから導かれる結論としては、ピゴサで、60分のロングソースでポケモンが出たときに、間に合うのであれば、

最初の30分でGETしたほうが、強い可能性が高い、ということです。



ポケソースは、たまに変わることがありますので、たまに、ピゴサの機能がとまることもあります。

そんなときは、少し休憩するか、経験値稼ぎに近くのポケストップへでもいかれてはいかがでしょうか。

たまにはピゴサなしでも面白いですし(^^)

これだけ、ピゴサの紹介を懇々としていますが、現在は、ピゴサの力なしでは今でもとれていない、というポケモン

(種類)は、ほとんどありません(多少います)。

適当に歩き回っていれば、いつかはとれるということです。時間はかかりますけどね。    
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGO ブログランキングへ
関連記事
   

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

プロフィール

ピカ太郎

Author:ピカ太郎
マサラタウンにさよならバイバイしてから早半年、そろそろ金銀ポケモンを出してほしいところですね(^^)

全記事表示リンク

スポンサーリンク

    もれなく300円分のクーポンもらえます☆ いま話題の商品ベスト5