スポンサーリンク

ニンテンドースイッチでポケモンGOがプレイできる理由とできそうなこと一覧! ポケモンGO完全攻略

スポンサーリンク

NINTENDO SWITCHの3月3日の発売が発表されましたが、 ポケモンGOはニンテンドースイッチでプレイできるのでしょうか? 当サイトでは遊べないはずがないと考えています。 その理由を書きます。

まず、任天堂スイッチには、位置情報を感知するためのGPS機能がありません。

また、傾きを感知するジャイロセンサーもありません。

そして、POKEMON STARSも発売されるという噂もあります。 あるのはWIFI機能だけです。 ここまで聞くと、出来ないと思う人もいるかもしれません。



スポンサーリンク

 






が、私は出来ると確信しています。 なぜか。それは、、、

スポンサーリンク

 

、任天堂の経営方針を考えればわかります。
任天堂はもともと花札の会社、後に苦労して、ファミコンをはじめとしたゲームの会社になりました。

その後、セガサターンやプレイステーションに押されて家庭用ゲーム機では後塵を拝し気味です。 その理由の一つに、カセットタイプの工場を下請けに持ちすぎていて、CD-ROMにスムーズに移行できず、ソフトのコストが高止まりしたことなどがあげられます。ここで任天堂は時代の変化の激しさに煮え湯を飲んでいます。


さらに、時代は変わり、最近では、家庭用ゲーム機自体の売れ行きが怪しくなってきました。その代わりにスマホゲームの市場が伸びています。 そこで、今まで参入しなかったスマホに、ついに参入することを決め、マリオランなど複数のタイトルで参入しています。 これら第一弾が成功するかどうかはわかりませんが、任天堂はある意味、生き残りをかけた新たな転換期であり、シュリンクしていく家庭用ゲーム機の市場は頑張って維持しつつも、新たなスマホ市場に参入することが至上命題でもあるわけです 。




そんな時、急きょでてきて、すそ野が全世界に広がったポケモンGO、しかも、ポケモンは自社のコンテンツを含んでいて、大変相性がよい。こんな良いコンテンツを使わないわけがありません。 ポケモンGOの人気が完全になくならない限り、今後出るポケモンゲームでは、できるだけ、何らかの連携を図ろうとするでしょう。 ポケモンGOは、すでに、ポケモンGO PLUSやアップルウォッチとも連携しており、他の媒体とwifiを通じてつながることがきます。そう、他の危機とアクセスするには、最低限WIFIさえあれば十分なのです。


とはいえ、機器の制約はあるでしょうし、すでに発売しているapple watch,ポケモンGO PLUSとの切り分けもあるでしょうから、連携の仕方は変わると思われます。。
考えられる連携として、例えば、 ニンテンドースイッチでポケモンSTARSが発売されるという前提で話をすると、


①ポケモンSTARSとポケモンGOのポケモン交換をできるようにすることにより、 ニンテンドースイッチとポケモンSTARSの売り上げ増が期待できます。 家庭用ゲーム機発売の際、任天堂はマリオを含む人気キャラのソフトを同時発売してきました。この戦略が最近うまくいかなくなってきていますが、すでにみんながインストールしていて、人気もまだあるポケモンGOを有利にする特典をつければ、それで売れる可能性は十分あります。


②また、ポケモンをWIFIで移行し、友達とのバトルをニンテンドースイッチ上でできるようにするかもしれません。ニンテンドースイッチ上ならば、スマホよりも多少複雑な動作もしやすいです。


③さらに、最近いくつかのゲームで搭載されているすれ違い機能も追加してくるかもしれません。多くの友達とすれ違えば何らかの特典が得られるなど、ニンテンドースイッチを同時に持ち歩くことで、さらにポケモンGOが有利になるような機能追加が考えられます。


すでに、知名度が非常に高いポケモンGOを利用して、家庭用ゲーム機の復権を目指しつつ、ポケモンGO人気の長期化を図る意味でも、軽くゲームをスマホでやる人たちとゲーム機を買ってゲームをやる人たちの交流を深めたり、垣根を取り払う努力を任天堂は考え、行い、ゲーム市場の発展をねらっていくのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 
 

スポンサーリンク

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加   にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ にほんブログ村 ポケモンGO ブログランキングへ
関連記事
   

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

プロフィール

ピカ太郎

Author:ピカ太郎
マサラタウンにさよならバイバイしてから早半年、そろそろ金銀ポケモンを出してほしいところですね(^^)

全記事表示リンク

スポンサーリンク

    もれなく300円分のクーポンもらえます☆ いま話題の商品ベスト5