スポンサーリンク

個体値はどの程度気にすべき?重要性は?ポケモンGO私流完全攻略ブログ

スポンサーリンク

ポケモンGOには、個体値という概念があります。同じポケモンでも、それぞれのポケモンごとに、個体値という数値が設定されており、強さが微妙に異なっています。個体値の強いポケモンは、強化すると相当強くなります。個体値の弱いポケモンも、強くはなりますが、個体値の強いポケモンと比較すると、若干弱くなります。

この個体値について、計算するツールなども存在しますが、簡単にそれを使うことについて、メリットデメリットなどもあり、すぐに誰にでもおすすめできるものではありません。
その前に、まずは、そもそも強いポケモンとは何か?
次に、あなたは個体値にどれほどこだわるべきか、という点から説明したいと思います。
というのも、最強の個体値を追い求めるのは、相当大変であり、後々の作業を考えれば、
これらのことを理解してからでも決して遅くはありません。

スポンサーリンク

 
1 まず、強いポケモンとは何か?ということですが、一般的には、CPの高いポケモンであり、強さにおおまかに比例します。
強いポケモンを作るためには、トレーナーのレベルを上げる必要があります。
なぜなら、各々のポケモンにもレベルがあり、ポケモンのレベルは、トレーナーのレベルを超えられないからです。

ポケモンは、ポケモンのレベル30までは、CPがそれなりに上がり、レベル30~40までは、CPの上がり方が半分になります。つまり、レベルが上がっても、あまり強くならなくなります。それだけでなく、必要とされる飴の数も増加するので、なかなか強化できなくなります。

まずは、レベル30までトレーナーレベルを上げることが強いポケモンをGETする近道です。
なお、野生や卵でGETできるポケモンのCPやレベルも、トレーナーのレベルに依存するので、
トレーナーレベル1の人が100匹とっても、CPの高いポケモンは対してとれませんが、トレーナーレベル30の人がポケモンを100匹とると、CPが高いポケモンがそれなりにまじっている、ということになります。

CPが強ければ、じゃあ無条件に強いのか?と言われると、そういうわけではありません。
それぞれのポケモンに属性があり、技があります。属性は、ポケモンが同じであれば同じですが、技はそういうわけではありません。
技がポケモンの強さを大きく変えています。

技にも属性があり、カイリューのようなドラゴンタイプによく効く技や、避けにくい技など、色々特徴があります。
これらを踏まえて大体の強さは決定されます。

それに加えて、ポケモンGOでは、強さを変えるアップデートがあり、CPが調整されたり、技の強さが調整されたり、新しい技が出るようになったり、出なくなったりします。つまり、現時点で最も強いポケモンは、明日には変わってしまうかもしれず、それなりの数のポケモンを強くすることが必要となります。

例えば、カイリューは現時点で最強のポケモンとされていますが、カイリューの息吹、ドラゴンクローが一番強い時代もあれば、息吹、破壊光線又は息吹、波動が一番強いとされる時代もあります。また、個人個人の戦い方にもよりますし、今後、友達との対戦が実装されれば、さらに変わる可能性もあります。

そもそも、カイリューがずっとトップであり続けるとも限りません。これは、金銀が本格的に実装される前ですら、懸念があり、実装されるとその傾向はさらに顕著になります。

まとめると、まずは、ポケモンの種類、技、にまずはこだわるべきであり、個体値はその次である、ということです。


2 では、なぜ多くの人が個体値を気にするのか?個体値はどの程度強さに関わるのか?どの程度気にしなければいけないのか?というところです。

まず、ポケモンを進化するには、飴が大量にいります。強化するには砂が大量にいります。
そのため、あまり多くのポケモンを強化できない、という事情があります。

どうぜ強化、進化させるなら、強いポケモンを強化したいと思うのは普通のことだと思います。
よって、多くの人が個体値にこだわるのです。

それでは、個体値は、どの程度強さに関わるのでしょうか。
個体値は、0%~100%に分かれており、100%が最も強く、0%が最も弱いです。
個体値は、HP、攻撃力、防御力の3つで構成されており、それぞれ、0~15の16段階あります。
CPにも影響が出ます。

では、どれほど影響が出るのでしょうか?
現時点で最強のカイリューが、現時点で最強レベルである、レベル40であるとき、
100%の個体値では、CPは3500、80%の個体値で、3414、0%の個体値で、3067になります。

これをみると、100%と80%では、対して違いがないが、0%では結構違う、ということになります。
CP3067といえば、個体値90%、レベル30くらいのカイリューの数値とほぼ一緒です。
レベル30とレベル40といえば、かなり大きな違いです。
トレーナーレベルが30以上の人が野生でポケモンを捕まえると、はじめからレベル30のポケモンがとれることがあります。
ポケモンのレベルを40まであげるためには、かなり多くの飴、砂と、自分のレベルが40以上であることが必須条件です。

つまり、トレーナーレベル30以上、ポケモンのレベルを30以上まで上げる時には、個体値も気にしたほうがよいということです。

ここで、先ほどのデータに立ち返ると、100%の個体値では、3500、80%の個体値では、3414です。CPで、100の違いがあります。これを許容できるか、という点が、個体値ツールを使うかどうか、というポイントとイコールになります。

現時点で、ポケモンGOでは、ジムリーダーに、各々のポケモンの評価をきくことができます。
その評価は、以下の通りとなっています。

・0~22 (0%~48.9%)
 赤 バトル向きではないけど、わたしは好きよ。
 黄 イマイチ、といったところだな。
 青 なかなか活躍が難しそうだ。

・23~29 (51.1%~64.4%)
 赤 普通に強いと思うわ!
 黄 普通、といったところだな。
 青 普通以上。

・30~36 (66.7%~80%)
 赤 とても強い。自慢できるわね!
 黄 とっても強い、ぜ!
 青 目を引くものがある。

・37~45 (82.2%~100%)
 赤 言うことなしね。とっても頼もしいわ!
 黄 トップレベル、だぜ!
 青 驚異的で、芸術的だ。

これをみるとわかる通り、ジムリーダーの評価を聞けば、ポケモンの強さがかなり分かるようになっています。

ちなみに、個体値82%以上のポケモンが取れる確率ですが、
以下の通りになっています。

レベル―個体値―出現確率
37―82.22―1.099%
38―84.44―0.879%
39―86.67―0.684%
40―88.89―0.513%
41―91.11―0.366%
42―93.33―0.244%
43―95.56―0.146%
44―97.78―0.073%
45―100.00―0.024%

元データはこちら

ここまでを簡単に考えると、
100%の個体値は、0.024%の確率で出る
95%以上の個体値は、0.243%の確率で出る。
90%以上の個体値は、0.853%の確率で出る。
85%以上の個体値は、2.05%の確率で出る。
82%以上の個体値は、4.028%の確率で出る。(ジムトレーナーの最高評価のコメントと同じ)

ということになります。個体値82%ですら渋い確率ですね。

また、ジムトレーナーからのコメントで、
攻撃力、防御力、HPのおおよその個体値についても知ることができます。

攻撃、防御、HPの個体値が15の場合、
青・・・測定できないほどだな。すばらしいよ。
赤・・・驚異的ね。すばらしいわ!
黄・・・今まで見た中では、間違いなくトップクラスだ。

攻撃、防御、HPの個体値が14か13の場合
青・・・すごいな、驚きだ。
赤・・・充分高いからわくわくするわ!すばらしいよ。
黄・・・相当なものだぜ!本当にな!

となっています。

例えば、チームカラーが青で、ジムリーダーから、攻撃も防御もHPも、測定できないほどだな、すばらしいよ、と言われれば、
個体値100が確定します。この意味では、個体値100のみを追い求める人は個体値ツールは必要ありません。

これらを踏まえると、個体値ツールを使わなくても大体わかってしまいますし、個体値を追い求めようとしても、
特に、レアなポケモンの場合、相当難易度が高い、ということがわかっていただけたかと思います。

その結果、多くの人が個体値ツールまでは使わなくていいや、という結論になるのではないかと思います。

ちなみに、私が紹介しているピゴサ(p-go search)では、野生で出ているポケモンの個体値がある程度分かるようになる変更がありましたので、設定すれば、現時点では、これからとるポケモンに関しては、個体値が大体わかります(全てではない)。
個体値が高いものについては、とってすぐ名前をカイリュー98とかにしておけば、忘れることもありません。

それでも、個体値がわかると便利だし、個体値を追求したい、強いポケモンだけでもこだわりたいという方はもちろんいらっしゃると思います。

そんな方はこちらをどうぞ♪

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村
ポケモンGO ブログランキングへ
関連記事
   

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

プロフィール

ピカ太郎

Author:ピカ太郎
マサラタウンにさよならバイバイしてから早半年、そろそろ金銀ポケモンを出してほしいところですね(^^)

全記事表示リンク

スポンサーリンク

    もれなく300円分のクーポンもらえます☆ いま話題の商品ベスト5